マガモ[10月31日]
エクリプスが2羽居ました。
  マガモ[10月31日]
未だまだらですが、北へ帰る頃には綺麗になっているでしょう。
     
 
カワヅザクラ[10月31日]
何本もの木で咲いています。
  ジョウビタキ[10月31日]
いつもの鳥が帰って来てくれたようですね。
     
 
カワセミ[10月31日]
辺りを警戒していました。
  ノビタキ[10月29日]
田んぼの枯れ草に止まっていました。ノビタキのようです。
     
 
ノビタキ[10月29日]
順光側に回って撮りました。遅い到着です。このまま越冬してくれればいいのですが。
  アオゲラ[10月28日]
久しぶりです。
     
 
アオゲラ[10月28日]
休憩しているようでした。
  クイナ[10月28日]
何やら動くものが見えて、確認するとクイナでした。
     
 
クイナ[10月28日]
水の中から何やら黒いものを見つけ、咥えてサササッとヨシの中へ入って行きました。
  マガモ♀、♂[10月27日]
番で来てくれました。
     
 
コガモ[10月27日]
堰堤にも十数羽居ました。
  ジョウビタキ[10月27日]
広い範囲を廻っているようです。
     
 
エナガ[10月27日]
枝を這う虫(アリ?)を獲って食べていました。
  エナガ[10月27日]
充分食べたのか、隣の木に止まり羽繕いをしていました。
     
 
ジョウビタキ[10月26日]
梅林に落ち着いてくれたようです。
  オオカワラヒワ[10月26日]
数羽の群れでした。
     
 
コガモ[10月26日]
5羽居ました、他の3羽は眠っていました。
  ジョウビタキ[10月26日]
梅林に毎年来ている個体だと思います。
     
 
トキリマメ[10月25日]
今年は豊作です。
  カワセミ[10月24日]
鈴を振るような声を出していました。
     
 
カワラヒワ、スズメ[10月24日]
仲間に入れてとスズメがやって来ました。
  コスモス[10月24日]
今年も満開になりました。
     
 
ジョウビタキ[10月23日]
ヒッヒッと声がしました。
  ジョウビタキ[10月23日]
♂もいました。早い到来です。
     
 
メジロ[10月23日]
ときどきヒヨドリに横取りされてしまいます。
  クイナ[10月23日]
ヨシの奥で動くものがいました。
     
 
クイナ[10月23日]
よく見える所には出て来ません。
  クイナ[10月23日]
正面顔が見られました。
     
 
コムラサキ[10月23日]
沢山の実を付けていました。
  コサギ[10月22日]
コサギが多くなりました。7羽居ました。
     
 
イソヒヨドリ[10月21日]
時々見かけますがさっと居なくなります。
  イソヒヨドリ[10月21日]
短い時間ですが綺麗な声で鳴いていました。
     
 
ダイサギ[10月18日]
周りを気にせず餌悟りに夢中でした。
  キタテハ[10月18日]
花が咲いている所でよく見かけます。
     
 
アリスイ[10月17日]
今日は遠くて高い木にいました。
  アリスイ[10月17日]
この木にアリはいないようです。
     
 
モズ、アリスイ[10月17日]
モズが先に飛んで行きました。
  アリスイ[10月17日]
休憩に来たのか羽繕いをしたり長い間いました。
     
 
アリスイ[10月16日]
暫くぶりです。
  アリスイ[10月16日]
シーズン中居て欲しいです。
     
 
イソヒヨドリ[10月13日]
近所から鳴き声が聞こえてきます。2羽居ました。
  イソシギ[10月13日]
餌の虫などが湧いているのかな。
     
 
ノビタキ[10月12日]
夕方、1羽居ました。
  ノビタキ[10月12日]
1羽だけ残ったのか、新しく来たのか分かりません。
     
 
ホシホウジャク[10月12日]
コスモスが沢山咲いてきました。
  ホシホウジャク[10月12日]
長い管を伸ばして蜜を吸っているのでしょう。
     
 
カワセミ[10月12日]
餌取りにはいい場所だと思います。
  ハクセキレイ[10月12日]
幼鳥です。
     
 
カワセミ[10月12日]
だいぶ離れていますが2羽が餌取りをしていました。
  コガモ[10月12日]
しばらく見かけませんでした。
     
 
ホトトギス[10月12日]
白花が咲いていました。
  ホトトギス[10月12日]
普通のも咲いていました。
     
 
コシオガマ[10月12日]
刈られずに咲いていました。
  ノビタキ[10月10日]
そろそろ来る頃だと思い探しに行きました。
     
 
ノビタキ[10月10日]
左♀、右♂でしょうか。
  ノビタキ[10月10日]
しばらく居て欲しいですね。
     
 
シマアジ♀[10月10日]
カルガモと一緒にいました。
  セグロセキレイ[10月7日]
綺麗な声で鳴いていました。
     
 
ホオジロ[10月7日]
見かけるのは暫くぶりです。
  ツバメ[10月6日]
田んぼの上を群れで飛び回り、たまに電線で休憩します。
     
 
富士山[10月6日]
昨日初冠雪が観測されました。
  ヒドリガモ[10月5日]
仲間が1羽増え、いつもより下流で休憩中でした。
     
 
カワセミ[10月5日]
今日は3羽見かけました。
  イソヒヨドリ[10月5日]
ちらっと見かけたり、声は聞いていたのですがやっと撮れました。
     
 
ゴイサギ[10月5日]
急流を飛び越えていく魚を狙っているようです。
  案山子[10月3日]
今年も楽しい案山子が沢山ありました。
     
 
案山子[10月3日]
誰でしょう?
  案山子[10月3日]
愉快なキャラクター達。
     
 
ヒドリガモ、カルガモ[10月3日]
仲良く泳いでいました。
  ヒガンバナ[10月1日]
次々に咲いてきます。まだまだです。
     
 
チョウゲンボウ[10月1日]
久しぶりです。バッタ類を狙ってやって来たのかも。
  モズ[10月1日]
ここでもキーキー鳴いています。
     
ヒドリガモ[10月1日]
シーズン中居てくれるといいのですが。
コサギ[10月1日]
急に口を開け叫んでいました、何でしょうか。



Home