中秋の名月[9月29日]
曇っていて心配でしたが、上がって来るにつれ雲がとれ綺麗な名月が見えました。
  ダイサギ[9月29日]
稲刈りの終わった田圃で餌を探して歩いていました。
     
 
ヒドリガモ、カルガモ[9月29日]
やっと会えました、カルガモの群れに居ました。
  ゴイサギ[9月29日]
今日も居ました。
     
 
キビタキ[9月29日]
写真を見て写っているのに気が付きました。黄色い眉班が見えないのでムギマキかとも思いました。
  キビタキ♀[9月29日]
群れに居ました。
     
 
エゾビタキ[9月29日]
数羽の群れで飛び交っていました。
  エゾビタキ[9月29日]
桜の木の高い所に止まります。
     
 
エゾビタキ[9月29日]
動きが早いので何羽居たかは分かりません。
  エゾビタキ[9月29日]
メジロやシジュウカラも一緒でした。
     
 
エゾビタキ[9月29日]
珍しく2羽が、好きな場所は同じです。
  エゾビタキ[9月29日]
残念、コサメビタキがいませんでした。
     
 
ゴイサギ[9月27日]
川にも居ました。
  モズ[9月27日]
高い木の天辺で高鳴きしています。
     
 
タコノアシ[9月27日]
少し色づいてきました。
  エゾビタキ[9月26日]
さっと来てさっと行ってしまいました。
     
 
アオゲラ[9月26日]
飛んで来て止まったのはアオゲラでした。鳴かないので気が付きません。
  エゾビタキ[9月25日]
居たよと教えて頂きました。シジュウカラの群れに居ました。
     
 
アヤヘリハネナガウンカ[9月25日]
未だ居たよと教えて頂きました。自分では絶対に見つけられません。
  モズ[9月22日]
電線や高い木の上などでキーキー鳴いています。
     
 
サトキマダラヒカゲ[9月21日]
翅がだいぶ傷んでいます。
  イチモンジセセリ[9月21日]
長い間吸蜜していました。
     
 
ゴイサギ[9月20日]
早い時間帯は餌取りに出ているようです。
  イソシギ[9月20日]
コガモは見当たらず、イソシギがいました。
     
 
コガモ[9月19日]
コガモが居たよと教えて頂きました。
  コガモ[9月19日]
着いたばかりのようです。10羽いました。
     
 
エナガ[9月19日]
公園では大きな群れが賑やかに飛び回っています。
  シジュウカラ[9月19日]
先日まではシーンとしていました。今日は3種で賑やかです。。
     
 
メジロ[9月19日]
目的の鳥は見付けられませんでした。
  オオモクゲンジ[9月19日]
今年も満開です。
     
 
オオモクゲンジ[9月19日]
逆光の為真下から撮りました。
  ヒガンバナ[9月18日]
道端で満開です。
     
 
ダイサギ[9月18日]
バッタを獲るのかなと思いましたが、カエルを獲っていました。
  チュウサギ[9月18日]
1羽だけでした。
     
 
カワセミ[9月18日]
一度飛び込みましたが獲物は無しでした。
  カワセミ[9月14日]
休憩中のようです。
     
 
ダイサギ[9月13日]
田んぼには居なくて川に居ました。
  ササゴイ[9月13日]
暫くぶりです。
     
 
ササゴイ[9月13日]
上流へと歩いて行きました。
  ササゴイ[9月13日]
魚でもない小枝を獲って、何でしょう?
     
 
ササゴイ[9月13日]
小魚を獲ってるのかな。
  コムクドリ[9月13日]
木陰で休憩中のようです。若♂でしょうか、1羽だけ見かけました。
     
 
エナガ[9月12日]
大きな群れがやって来ました。
  キセキレイ[9月12日]
海寄りの公園の小さな水路にいました。
     
 
オナガ[9月10日]
朝早いうちは街路樹のサルスベリに群れています。
  オナガ[9月10日]
胡麻塩頭なので若鳥でしょう。
     
 
オナガ[9月10日]
ガーガーと賑やかな声を聞くのは暫くぶりです。
  オナガ[9月10日]
実が沢山ついているので当分は見られるでしょう。
     
 
イソシギ[9月7日]
見かけるのは暫くぶりです。
  カワセミ[9月7日]
流れを見ていましたが一瞬だけこちらを向きました。
     
 
ハクセキレイ[9月7日]
若鳥です、刈り取り前の田圃にいました。
  ツルボ[9月7日]
あちこちで満開の群落が見られます。
     
 
コバノカモメヅル[9月7日]
何度も探しましたが見つけられず、詳しく伺ってやっと見つけました。
  マヤラン[9月7日]
咲いていたよと教えて頂きました。
     
 
ダイサギ[9月1日]
やっと見かけるようになりました。
  チュウサギ[9月1日]
これから数も増えてくるでしょう。
     
 
コナギ[9月1日]
バッサリ刈られていましたが花芽は残っていたようです。
  コサギ[9月1日]
涼しそう!
     
カワセミ[9月1日]
若♀です。狙いを定められませんでした。
アオサギ[9月1日]
木陰にいるつもりかな。



Home