カワセミ[11月27日]
声は聞こえるのですが、姿が見えません。やっと見つけました。
  チョウゲンボウ[11月21日]
♀が電柱の上にいました。
     
 
チョウゲンボウ[11月21日]
今年はなかなか見かけないなと思っていました。
  チョウゲンボウ[11月21日]
いきなり飛び出しました。
     
 
チョウゲンボウ[11月21日]
あっという間にカマキリのような虫を獲ってきて食べ始めました。
  チョウゲンボウ[11月21日]
少し離れた所に♂もいました。
     
 
ツグミ[11月17日]
今シーズン初見です。
  ツグミ[11月17日]
ぽつぽつと冬鳥がやって来ているようです。
     
 
ツグミ[11月17日]
2羽いました。
  紅葉[11月17日]
モミジバフウの街路樹です。
     
 
ノササゲ[11月16日]
やっと莢が弾け始めました。
  ジョウビタキ[11月16日]
声はしたのになかなか見つけられず、高い木の天辺にいました。
     
 
メジロ[11月16日]
1羽で水を飲みにやって来ました。
  ジョウビタキ[11月15日]
民家の庭先です、お気に入りの場所のようです。
     
 
イソシギ[11月15日]
河原でよく見かけましたが。
  キセキレイ[11月13日]
餌場が無くなってしまいました。
     
 
イソヒヨドリ[11月12日]
あまり見かけなくなりました。
  オオバン[11月12日]
未だ1羽だけです。
     
 
カルガモ、マガモ[11月12日]
マガモは着いたばかりでしょうか、長い間ぐっすりと眠っていました。
  ジョウビタキ[11月10日]
暖かさにつられたのか囀っていました。
     
 
コガモ[11月10日]
ここには9羽いました。
  コガモ[11月10日]
♂羽に換羽中です。
     
 
夕景[11月10日]
ひつじ雲かな?。
  夕焼け[11月10日]
夕日が綺麗でした。
     
 
イソシギ[11月10日]
いつもの川の居心地が悪くなったのでしょう、こちらで見かけます。
  カワセミ[11月10日]
若鳥のようです。
     
 
ジョウビタキ[11月9日]
一時ほど見かけなくなりました。
  リンドウ[11月9日]
今満開です。
     
 
皆既月食[11月8日]
東の空に満月が煌々と輝いています。これから皆既月食が起こります。
  皆既月食[11月8日]
18時9分から欠け始めた満月は三分の一くらい欠けて来ました。
     
 
皆既月食、天王星食[11月8日]
月食と同時に442年ぶりという天王星食が見られます。矢印が天王星です。
  皆既月食、天王星食[11月8日]
満月がだんだん近付いてきました。
     
 
皆既月食、天王星食[11月8日]
カメラで覗いていても天王星は見えません。撮ったのを見て確認です。
  皆既月食、天王星食[11月8日]
なんとか隠れる寸前が撮れました。
     
 
皆既月食、天王星食[11月8日]
そろそろ天王星が現れる頃ですが、月が明るくなり見えなくなってしまいました。
  キセキレイ[11月6日]
ここに落ち着いたようです。
     
 
クロコノマチョウ[11月6日]
こういう場所が好きなのでしょう。
  黄葉[11月6日]
中央けやき通りの黄葉、今年は綺麗に黄葉しました。
     
 
ノスリ[11月6日]
今年も来てくれました。
  ジョウビタキ[11月6日]
梅園で見かけました。
     
 
アキノキリンソウ[11月5日]
1株だけ咲いていると教えて頂きました。遠くて小さいのをよく見つけられたものです。
  クロコノマチョウ[11月3日]
珍しく明るい所に止まりました。
     
 
ノササゲ[11月3日]
色づいてやっと見つけられました。
  トキリマメ[11月3日]
莢が弾けるのが楽しみです。
     
 
トリカブト[11月3日]
先日のとは別の株です、今満開です。
  キセキレイ[11月2日]
水場でよく見かけますが珍しく木の上でした。
     
 
ジョウビタキ[11月2日]
今年も戻って来てくれました。
  ジョウビタキ[11月2日]
羽繕いをしたり、
     
 
ジョウビタキ[11月2日]
ストレッチをしたりして長い間止まっていました。
  エナガ[11月2日]
群れがやって来たと思ったら、用水路に下りて水浴びを始めました。
     
 
エナガ[11月2日]
手頃な止まり棒があり次々にやって来ました。
  エナガ[11月2日]
6羽以上いました。団子にはなってくれません。
     
 
エナガ[11月2日]
水を飲んだり、水浴びをしたり。
  アカタテハ[11月2日]
石の上は暖かいのでしょうか。
     
 
エナガ[11月2日]
群れがやって来ましたが、あれよあれよという間に行ってしまいました。
  キタテハ[11月2日]
田んぼの畦道で見かけました。
     
 
ダイサギ[11月2日]
何羽も見かけました。
  シジュウカラ[11月2日]
2、3羽で飛び回っています。
     
 
ジョウビタキ[11月1日]
冬鳥がやって来ました。ヒッヒッとよく鳴いています。
  コガモ[11月1日]
3羽で採餌中を邪魔してしまいました。
     
 
カワセミ[11月1日]
高い所から見ていました。
  セグロセキレイ[11月1日]
忙しなく歩き回り採餌しています。
     
 
カワセミ[11月1日]
大物をゲットしました。
  オオカワラヒワ[11月1日]
1羽だけでした。
     
 
コサギ[11月1日]
この高い所からでは難しいでしょう。
  タコノアシ[11月1日]
沢山の茹蛸があります。草刈りの時に切らずに保護してくれていました。
     
 
ジョウビタキ[11月1日]
帰りにも見かけました。
  バン[11月1日]
陸に上がって青草を食べています。
     
 
カワセミ[11月1日]
よく見かけます。
  バン[11月1日]
若鳥です。
     
リンドウ[10月31日]
咲き始めました。根元から刈られてしまったので短いです。
モズ[10月31日]
未だ高鳴きしていました。



Home