コバノカモメヅル[8月30日]
2、3日前は1輪のみ、今日は数輪開いていました。
     
 
コナギ[8月30日]
目立ちませんがやっと咲き始めました。
  ホシホウジャク[8月29日]
種類の特定には自信がありません。
     
 
イソシギ[8月29日]
しばらくぶりです。
  アオサギ、ダイサギ[8月29日]
ダイサギも暫くぶりです。
     
 
ノビタキ[8月29日]
学校田や隣の休耕田に1羽だけいました。
  ノビタキ[8月29日]
早い到着のように思います。
     
 
クロバネツリアブ[8月28日]
近くのツルボには止まってくれません。
  クロアゲハ[8月28日]
クロアゲハだと思うのですが、縄張り争いをしている風でした。
     
 
ヤマガラ[8月27日]
何か実を取ってきて突いて食べていました。
  ゴイサギ[8月26日]
夕方になって出て来ました。未だ飾り羽が伸びてない若鳥です。
     
 
ベニシジミ[8月26日]
ツルボが満開です。いろんな虫が吸蜜にやって来ます。
  ハグロトンボ[8月25日]
先日はバス道路の分離帯を飛んでいました。
     
 
オナガ[8月25日]
サンゴジュの実は食べ頃ですがあまり集まって来ません。
  センニンソウ[8月23日]
きれいに咲き始めました。
     
 
キツネノカミソリ[8月23日]
まとまって咲いていました。
  ツバメ[8月22日]
幼鳥です、グランドにいました。
     
 
ショウジョウトンボ[8月22日]
赤さが目立ちました。
  カワセミ[8月22日]
よく見かけるようになりました。
     
 
コチドリ[8月22日]
しばらく見かけなかったのですが未だ居ました。
  ツリガネニンジン[8月21日]
朝露に輝いていました。
     
 
ナンバンギセル[8月20日]
満開になりました。次々にキセルが出てきています。
  アオスジアゲハ[8月18日]
3頭が絡み合いながら長い間飛んでいました。
     
 
センダイムシクイ[8月18日]
渡りにしては早いような。
  センダイムシクイ[8月18日]
居たのは1羽だけでした。
     
 
モンキチョウ[8月18日]
何頭もが蜜を吸っていました。
  コゲラ[8月18日]
久々に♂を見かけました。
     
 
カワセミ[8月16日]
今日は水面を見つめていました。
  シオカラトンボ[8月16日]
一番多く飛んでいます。
     
 
イチモンジセセリ[8月16日]
ヤブガラシの花に飛んで来ました。
  カワセミ[8月15日]
何処かに持っていくのかと思いましたが、咥えなおして食べてしまいました。
     
 
ツミ[8月14日]
先日巣立った幼鳥です。
  ツミ[8月14日]
カラスを追いかけたりしていました。3羽確認できました。
     
 
オオバン[8月13日]
しばらく見かけなかったのでどうしたのかなと思っていました。
  カワセミ[8月13日]
ドジョウを獲りました。
     
 
カワセミ[8月13日]
食べないで、給餌用に咥えて飛んで行ったので、何処かに幼鳥がいたのかも。
  カワセミ[8月13日]
♂の若鳥がいました。
     
 
カイツブリ[8月12日]
近所の公園にカイツブリの親子がいました。餌を獲って貰っています。
  カイツブリ[8月12日]
雛は3羽いました。
     
 
カイツブリ[8月12日]
2羽は満腹した様子です。
  カイツブリ[8月12日]
雛1羽は遊覧船です。
     
 
カワウ、アオサギ[8月11日]
カワウがこれからの漁に向けて羽を乾かしています。
  コサギ、カワウ[8月11日]
カワウは潜って獲るので効率が良さそうです。
     
 
カワセミ[8月11日]
幼鳥です。
  アオサギ[8月11日]
稲にいるバッタを探しているようです
     
 
オナガ[8月9日]
大きな鳴き声が聞こえて来ました。幼鳥が餌をねだっています。
  オナガ[8月9日]
親がせっせと餌を探しています。
     
 
カルガモ[8月8日]
右奥に居るのが親、あとの4羽は幼鳥でしょうか。
  キジバト[8月8日]
長い間気持ちよさそうに浸かっていました。
     
 
ホオジロ[8月7日]
未だ囀っていました。
  コサギ[8月7日]
川で見掛けるのは久しぶりです。
     
 
コチドリ[8月7日]
もう何日もいます。
  スズメ[8月7日]
親が餌を持って来たようですが貰えませんでした。
     
 
キタテハ[8月7日]
草むらをひらひらと飛んで来ました。
  ナンバンギセル[8月6日]
咲き始めたよと教えて頂きました。
     
 
ホオジロ[8月5日]
こちらも幼鳥です。
  モズ[8月4日]
幼鳥です。独り立ちしています。
     
 
アオサギ[8月1日]
田んぼにいるのはアオサギのみです。
  コチドリ[8月1日]
1羽だけでいました。
     
 
オオシオカラトンボ[8月1日]
林縁を飛んでいました。
  キツネノカミソリ[8月1日]
ぽつぽつ咲いています。
     
オナガ[8月1日]
一番下が幼鳥です。餌をねだっています。
オナガ[8月1日]
幼鳥です。



Home