ヒヨドリ[1月31日]
イチゴノキのようです。若い実を食べているのでしょう。
  シロハラ[1月31日]
よく出会います。
     
 
ジョウビタキ[1月29日]
梅見にはまだまだのようです。
  マガモ[1月29日]
やっと♂が出て来てくれました。
     
 
カイツブリ[1月29日]
流れの早い瀬で何度も潜っていました。
  シロハラ[1月28日]
ミミズの居そうな所です。
     
 
コジュケイ[1月27日]
公園内を歩いていると繁みから現れました。
  キジ[1月27日]
♂1羽、♀2羽が採餌中でした。
     
 
ジョウビタキ[1月27日]
畑で獲物を狙っています。
  コジュケイ[1月27日]
先程のとは別の場所です。ここに5羽、プラス1羽で6羽いました。
     
 
カワラヒワ[1月27日]
田んぼであまり見かけないと思ったらここにいました。
  ジョウビタキ[1月27日]
♂は暫くぶりです。
     
 
ダイサギ[1月26日]
満腹なのかのんびりしていました。
  カシラダカ[1月26日]
今日も1羽です。
     
 
ホオアカ[1月26日]
やっと会えました。2羽いました。
  ホオアカ[1月26日]
でも遠い遠い。
     
 
キジ[1月25日]
高い木の枝に止まっていました。
  カイツブリ[1月25日]
何時もより上流側です。
     
 
コガモ[1月25日]
♂ばかりの集団でした。
  イカルチドリ[1月25日]
広い範囲を動いているのかも。
     
 
カシラダカ[1月25日]
今季初見です。
  ホオジロ[1月25日]
番でしょうか。
     
 
アリスイ[1月25日]
見つけた時はびっくりしました。
  アリスイ[1月25日]
今季はこのまま居て欲しいですね。
     
 
アカハラ[1月24日]
今日は枝に止まっていました。
  アカハラ[1月24日]
頭かきかき、あくびをしていました。
     
 
メジロ[1月24日]
何度も美味しそうに水を飲んでいました。
  ダイサギ[1月23日]
魚を狙っているようでしたが見ている間は成功しませんでした。
     
 
キセキレイ、カワセミ[1月23日]
少し離れていますがツーショットです。
  ツグミ、セグロセキレイ[1月23日]
こちらも地味なツーショットです。
     
 
エナガ[1月23日]
群れでやって来て直ぐに去ってしまいました。
  ジョウビタキ[1月23日]
河原にいました、この頃見かけません。
     
 
ムクドリ[1月23日]
何度も水を飲んでいました。
  バン[1月23日]
2羽が揃って餌取りしています。
     
 
アカハラ[1月22日]
しばらく見かけませんでした。
  ヒヨドリ[1月22日]
何度も水浴びしていました。
     
 
メジロ[1月22日]
ヒヨドリの居ない間に水浴びします。
  ツグミ[1月22日]
水を飲みに来ただけでした。
     
 
オオジュリン[1月22日]
来ているよと伺っていましたが、やっと会えました。
  オオジュリン[1月22日]
1羽だけのようです。
     
 
アオジ[1月22日]
何羽もいます、餌場です。
  コサギ、カワウ[1月22日]
コサギがカワウの追込んだ魚を狙っているようでした。
     
 
オオバン、バン[1月22日]
バンは2羽います。
  アオゲラ[1月19日]
この頃あまり見かけません。暗いので補正大です。
     
 
エナガ[1月19日]
群れでやって来ました。真ん丸です。
  カワラヒワ[1月19日]
8羽の集団でやって来ました。
     
 
ツグミ[1月19日]
結構来ているようなのですが、あまり見かけません。
  シメ[1月19日]
遊水地では初めて見かけました。
     
 
キジ[1月19日]
大声で鳴きながら飛んで来て広場に下りました。
  ツグミ[1月18日]
居るようですが、あまり見かけないです。
     
 
メジロ[1月18日]
植込みの下に集団でやって来ました。
  メジロ[1月18日]
エノキの実が沢山落ちています。これを食べに来たようです。
     
 
イソシギ[1月17日]
小さな小さなものを獲りました。
  イカルチドリ[1月17日]
落ち着いたようです。
     
 
カワセミ[1月17日]
この場所がお気に入りです。
  コガモ、コサギ[1月17日]
ここではコガモ♂をあまり見かけません。
     
 
キセキレイ[1月17日]
暫くぶりです。
  セグロセキレイ[1月17日]
餌を獲るでもなく、遊んでいる様子でした。
     
 
タシギ[1月17日]
何かの虫を獲りました。ちゃんと洗ってから食べました。
  アカハラ[1月15日]
暫く見かけなかったので居なくなったと思いましたが。
     
 
シロハラ[1月15日]
アカハラが飛んだ後に現れました。
  ツグミ[1月15日]
畑で採餌中です。
     
 
イカルチドリ[1月15日]
一週間ぶりです。
  タシギ[1月15日]
二週間ぶりです、採餌に夢中でした。
     
 
アオジ[1月15日]
何羽もいました、餌もたっぷり有りそうです。
  モズ[1月14日]
何かを狙っている様子でした。
     
 
カイツブリ[1月14日]
このまま居てくれるかな。
  ハヤブサ、ハシボソガラス[1月14日]
カラスが数羽、空中で必死に体当たりしてハヤブサを追い払いました。
     
 
コジュケイ[1月13日]
久々です、この頃あまり見かけなくなりました。
  ルリビタキ[1月13日]
静かです、ふと横を見ると居ました。
     
 
ルリビタキ[1月13日]
長い時間モデルになってくれました。
  ルリビタキ[1月13日]
もういいかな?と聞かれているようです。
     
 
カイツブリ[1月12日]
何処に行っていたのでしょう、暫くぶりです。
  ジョウビタキ[1月12日]
今日はあちこちで♀ばかり4羽見かけました。
     
 
ジョウビタキ[1月10日]
今日は何故かジョウビタキしか見かけません。
  ジョウビタキ[1月10日]
近所のお宅の庭を出入りしています。
     
 
シロハラ[1月9日]
今日もシロ、アカどちらも居ました。
  アカハラ[1月9日]
どちらも落ち葉を掘っています。
     
 
アカハラ[1月9日]
イモムシのようなものを獲り、一気に飲み込みました。
  アカハラ[1月9日]
少し経つとまた探し始めました。
     
 
雪だるま[1月8日]
寒さのため一昨日の雪が未だこんなに残っています。
  ジョウビタキ[1月8日]
決めポーズです。
     
 
ツグミ、ムクドリ[1月8日]
他にヒヨドリも来て食べるのでいつまで残っているでしょうか。
  アカハラ[1月8日]
木の実を探しているようでした。
     
 
シロハラ1月8日]
得意の落ち葉飛ばしをしていました。
  シメ[1月8日]
1羽だけ枝から枝へ飛び回っていました。
     
 
舟地蔵公園[1月7日]
昨日南岸低気圧が通過した影響で大雪になりました。
  遊水地公園[1月7日]
何処も真っ白です。
     
 
ツグミ[1月7日]
あちこちの木に全部で4羽いました。
  アオジ[1月7日]
つい最近までほとんど見かけなかったのですが、今日は何羽も見かけました。
     
 
木道[1月7日]
10cm位積もっているようです。
  田んぼ[1月7日]
真っ白でしたがみるみる溶けていきました。
     
 
イソヒヨドリ[1月7日]
街路灯に飛んで来ました。
  ユリカモメ[1月7日]
少ないですね、3羽しか見かけません。
     
 
カワセミ[1月7日]
休憩に来たようです。
  イカルチドリ[1月7日]
久々です。
     
 
富士山[1月7日]
雪が少し多くなったようです。
  公園[1月7日]
雪だるまでしょうね。
     
 
ノスリ[1月7日]
このあと上空を旋回して飛んで行きました。
  オナガ[1月7日]
群れでやって来ました。
     
 
アオジ[1月7日]
穂の種を食べています。
  ホオジロ[1月7日]
こちらは大胆に食べます。
     
 
オオバン[1月7日]
水草が無いのでしょう、陸に上がって草を食べます。
  ノスリ[1月4日]
今日も定位置にいました。
     
 
ジョウビタキ[1月4日]
梅の蕾が少し膨らみかけたようです。
  ルリビタキ[1月4日]
長い時間待ちましたが姿を見せてくれました。
     
 
ルリビタキ[1月4日]
後ろ姿もちらりと。
  ルリビタキ[1月4日]
左の眼の上にクモの巣かな?
     
 
ルリビタキ[1月4日]
少し明るい所に出ました。
  ルリビタキ[1月4日]
林の中へ、左目のクモの巣はほとんど取れました。
     
 
ジョウビタキ[1月3日]
野菜に付いた虫を狙っているのかも。
  ハイタカ[1月3日]
上空高く点になり、だんだん見えなくなってしまいました。
     
 
ダイサギ[1月3日]
川でもあまり見かけません。
  マガモ[1月3日]
先月より、もう1羽いて♀ばかり全部で5羽います。
     
 
アオジ[1月2日]
今日も小さな種を採餌していました。
  ツグミ[1月2日]
今シーズン未だあまり見かけません。
     
 
アオジ[1月2日]
夕方になると数羽が採餌中でした。
  シジュウカラ[1月1日]
多いです、あちこちで見かけます。
     
 
オナガ[1月1日]
このピラカンサの実もいつまで持つかな。
  アオジ[1月1日]
落ちている小さな草の種を食べています。
     
 
オオバン[1月1日]
美味しそうにパクパク食べていました。
  バン[1月1日]
少し赤みがあるのと無いのと2羽います。
     
 
タシギ[1月1日]
一時居なくなっていましたが戻って来てくれました。
  キセキレイ[1月1日]
ここで見るのは暫くぶりです。
     
 
コガモ[1月1日]
この辺りで♂も見かけるようになりました。
  タシギ、オオバン[1月1日]
背伸びすると意外と大きいです。
     
ジョウビタキ[1月1日]
もじゃもじゃの奥が好みのようです。
ツバメチドリ[2021年5月12日]
今年も何かを期待しています。



Home