コチドリ[4月29日]
真ん中のが羽を膨らませ走ったり追いかけたり。どういう関係でしょう。
  バン[4月29日]
嘴の赤みが増したような気がします。
     
 
キビタキ[4月28日]
広い範囲を飛び回っています。声はすれども姿はなかなか見えません。
  キビタキ[4月28日]
今朝もよく囀っていました。
     
 
キビタキ[4月25日]
午後は最初は静かでした。3時頃から囀りが始まりました。
  エナガ[4月25日]
幼鳥です。親と一緒に行動していました。
     
 
アオゲラ[4月25日]
声はするのですが姿が見えません。公園内を飛び回っているようです。
  アオジ[4月25日]
未だ居て小声で囀りの練習をしています。他にツグミ、シメも残っています。
     
 
キビタキ[4月25日]
昨日、来ているよと教えていただきました。でも囀りだけで姿を確認できませんでした。
  キビタキ[4月25日]
今朝も綺麗な声で囀っていました。
     
 
シメ[4月22日]
昨日は沢山いましたが今朝は未だ1羽しか見かけません。
  ツグミ[4月22日]
数日前と比べると少なくなりました。
     
 
シロハラ[4月22日]
高い所に居ることが多いようです。
  アカハラ[4月22日]
早朝と夕方にはよく囀っています。
     
 
サンショウクイ[4月22日]
2度上空に飛んで来ましたが落ち着かず飛び去りました。
  ツグミ[4月22日]
まだ10羽以上集まって来ています。
     
 
アトリ[4月21日]
たまたま立ち寄ったのでしょうか、この時期では珍しいと思います。
  ビンズイ[4月21日]
ふっと下りて来て歩きながら採餌を始めました。
     
 
エナガ[4月21日]
いっぱい付いているアブラムシを獲って幼鳥に与えていました。
  シロハラ[4月20日]
渡りの前にせっせと体力を蓄えているようです。
     
 
チゴユリ[4月19日]
今年も咲いていました。
  ナツトウダイ[4月19日]
周りを照らすかのように赤くなってきました。
     
 
オナガ[4月18日]
今日は散ってしまった桜に集まっていました。
  クロツグミ[4月18日]
ここで見掛けたのは5年ぶりです。暫く居てほしいです。
     
 
アオゲラ[4月18日]
声は何度か聞いていますが姿を見たのは久しぶりです。
  バン、オオバン[4月18日]
珍しく並んで一緒にいました。
     
 
ツバメ[4月17日]
着いたばかりでしょうか、休んでいるようです。
  オナガ[4月17日]
八重桜に集まって来ていて賑やかでした。
     
 
コバノタツナミ[4月17日]
静かに咲いていました。
  アマドコロ[4月17日]
ぽつぽつ咲いていました。
     
 
コガモ[4月16日]
幼鳥のようです。近くにいた親を呼んだのかグエーグエーと鳴いていました。
  キジ[4月16日]
午後には一緒にいるところを撮れました。
     
 
シメ[4月16日]
サクラの若葉をむしゃむしゃと食べていました。
  アオジ[4月16日]
そろそろ囀りが聞こえる頃です。
     
 
キジ[4月16日]
ここで見かけるのは一年ぶりです。
  キジ[4月16日]
♂と一緒にいました。
     
 
アオジ[4月15日]
垣根の中を行ったり来たりしていました。
  ウグイス[4月15日]
藪の中で囀っていることが多いですが、天辺で囀っていました。
     
 
カワセミ[4月15日]
珍しくこんな遠い所まで来ています。
  コガモ[4月14日]
まだまだ沢山残っています。
     
 
ムナグロ[4月13日]
来ているよと教えていただきました。
  ムナグロ[4月13日]
1羽だけでしたが早い到着です。この後何処かへ飛んで行ってしまいました。
     
 
コチドリ[4月13日]
耕した田んぼに数羽集まって来ました。左♂、右♀でしょうか。
  コチドリ[4月13日]
お花畑が似合います。
     
 
コムクドリ[4月13日]
帰り道、ふと見上げると7羽止まっていました。
  コムクドリ[4月13日]
この後5羽と2羽に分かれて反対方向に飛んで行ってしまいました。
     
 
チョウゲンボウ[4月13日]
獲物を狙って長い間ホバリングをしていました。
  アオジ[4月11日]
広場で採餌中でした。
     
 
シメ[4月11日]
嘴が鉛色になってきました。
  シメ[4月11日]
せっせと草の種のようなものをとって食べています。
     
 
ツグミ[4月11日]
だんだん集まってきているようです。
  チュウサギ[4月11日]
今シーズン初見です。
     
 
コサギ[4月11日]
繁殖羽が綺麗です。目先や足が婚姻色になっています。
  大山[4月11日]
昨日の雨は丹沢では雪になっていたようです。ケヤキが芽吹いている頃に珍しいと思います。
     
 
引地川親水公園[4月11日]
右岸の桜並木です。
  引地川親水公園[4月11日]
左岸の桜並木です。
     
 
コムクドリ[4月11日]
1羽だけでサッと飛んで来てサッといなくなりました。今シーズン初見です。
  ツグミ[4月8日]
未だ居ました。
     
 
ツグミ[4月8日]
4羽いました。嘴を泥だらけにしてミミズを探しているのでしょう。
  大庭城址公園[4月8日]
昨日は花見客で賑わっていたことでしょう。今日は雨のため静かです。
     
 
大庭城址公園[4月8日]
一面桜の花びらの絨毯です。
  ジロボウエンゴサク[4月7日]
小さくて目立ちませんが可愛い花です。
     
 
キセキレイ[4月7日]
用水路に未だいました。
  シロハラ[4月7日]
声はしていましたが姿が見えませんでした。やっと高い木の上にいるのを見つけました。
     
 
桜[4月6日]
引地川の両岸に桜並木が続いています。
  桜[4月6日]
両岸とも桜のトンネルです。未だ8分咲きくらいです。
     
 
桜[4月6日]
左岸の桜並木です。
  桜[4月6日]
河津桜はもう若葉、山は新緑です。
     
 
バン[4月6日]
若葉を突いて食べています。
  オオバン[4月6日]
いつまで居られるのでしょうか。
     
 
カワラヒワ[4月6日]
気持ち良さそうでした。
  コチドリ[4月6日]
3羽いますがペアが出来るといいですね。
     
 
桜[4月2日]
今日も空気が冷たいですが、やっと満開になりました。
  イチリンソウ[4月2日]
数輪の花が今にも開きそうでした。
     
 
ルリタテハ[4月2日]
ふわふわ飛んできて花に止まり、口吻を伸ばして吸蜜しています。
  ルリタテハ[4月2日]
蜜を少し吸ってから花びらの散った地面に下りました。
     
 
エナガ[4月1日]
桜の木に来ないかなと待っていました。
  コチドリ[4月1日]
ここに1羽、少し上流に2羽いました。
     
 
カワセミ[4月1日]
自分で食べていました。営巣中ではないようです。
  コガモ[4月1日]
体力をつけるためでしょう。脇目も振らずに採餌していました。
     
 
アオジ[4月1日]
羽の色が濃くなってきました。
  オオバン[4月1日]
首を長く伸ばしヤナギの花を取って食べています。
     
ダイサギ[4月1日]
菜の花が綺麗に咲いていました。
ジョウビタキ[4月1日]
ヒッヒッと聞こえてきました。もう行ってしまったのではと思っていましたが。



Home