シジュウカラ[10月30日]
このところよく見かけます
  オナガ[10月30日]
群れでサンゴジュの実を食べに来ていました
     
 
ジョウビタキ[10月30日]
今日見かけたのはこの1羽だけでした
  エナガ[10月30日]
やっと撮れました
     
 
ハイタカ[10月30日]
遊水地の上を何度も旋回していました
  ハイタカ[10月30日]
ハイタカだと思います
     
 
ジョウビタキ[10月27日]
この♂以外に近くで声がしていました
  ジョウビタキ[10月27日]
城址公園にもいました
     
 
コゲラ[10月27日]
シジュウカラと一緒に飛んで来ました
  ジョウビタキ[10月27日]
毎年変わらずにやって来ます
     
 
ジョウビタキ[10月27日]
「来ているよ」と教えていただきました
  バン[10月24日]
増水した川を中州まで泳いで行きました
     
 
カルガモ、マガモ[10月24日]
奥にいるのはマガモのエクリプスだと思います
  カワセミ[10月24日]
何度も姿を見せてくれました
     
 
モズ[10月24日]
小さな声で小鳥の声の真似をしています
  ヒバリ[10月24日]
田んぼに下りているときは全く見えません
     
 
コサギ[10月24日]
田んぼで虫を追いかけたり、用水路で小魚を探していました
  ダイサギ[10月23日]
ドジョウをたっぷり食べて一休みです
     
 
ダイサギ[10月23日]
ドジョウが沢山いるようで何匹も獲っていました
  リンドウ[10月23日]
今年は一株だけしかありません
     
 
コカマキリ[10月20日]
ブロック塀の上を歩いていました
  ハクセキレイ[10月18日]
サッと飛び出したと思ったらトンボを獲って戻ってきました
     
 
チョウゲンボウ[10月18日]
高い所を舞って去って行きました
  ノビタキ[10月18日]
このところの雨続きで動けなかったのかも
     
 
ノビタキ[10月18日]
1羽いました
  ナンバンギセル[10月18日]
もう花期は終わり頃だと思います
     
 
キセキレイ[10月12日]
長い間ハクセキレイに追い掛けられていました
  キセキレイ[10月12日]
2羽いました
     
 
イソシギ[10月12日]
小さな川にいました
  コガモ[10月12日]
こちらもエクリプスでしょうか
     
 
コガモ[10月12日]
♂のエクリプスでしょう
  コガモ[10月10日]
10羽居ました
     
 
ハクセキレイ[10月9日]
ハクセキレイも水浴びしていました
  キセキレイ[10月9日]
少し離れて水浴びしました
     
 
ハクセキレイ、キセキレイ[10月9日]
ハクセキレイの縄張りに入ったようで、キセキレイが追い出されました
  モズ[10月7日]
餌を獲ってここで食べていました
     
 
チュウサギ、コサギ[10月5日]
ここで落ちついていました
  タカブシギ[10月5日]
未だ居ました
     
 
ウラナミシジミ[10月5日]
コセンダングサで吸蜜しています
  中秋の名月[10月4日]
最初少し雲がかかっていましたがそのうちにとれて綺麗に見えました
     
 
タシギ[10月4日]
最初はじっとしていましたが採餌をはじめました
  タシギ[10月4日]
タシギだと思います
     
 
案山子[10月4日]
案山子の数がだんだん増えてきました
  案山子[10月4日]
学校の教習田です
     
 
ノビタキ[10月4日]
先日のとは違うようです
  タカブシギ[10月1日]
ここでは珍しいです、水が溜まっているから寄ったのでしょう
     
 
ノビタキ[10月1日]
2羽が一緒に止まりました
  ノビタキ[10月1日]
草の中に入りなかなか出て来ません
     
 
ノビタキ[10月1日]
こちらは顔色が薄めです、♀でしょうか
  ノビタキ[10月1日]
やっとやって来ました、まだ顔が黒いです、♂のようです
     
セッカ[10月1日]
3〜4羽いました
ダイサギ[10月1日]
餌を探しながら歩いている様子でした



Home